【加佐ノ岬倶楽部】地域創生を目指しカフェレストラン・食の開発・移動スーパー・交流館・音楽療法を行い、未来の社会事業を構築する

 

移動スーパーご見学!

2015年12月22日 11:49

20151222120641.JPG

今年の夏以降、かも丸の見学に数名の方が来られた。

皆さんの熱心な質問に、こちらも胸が打たれること幾たびか・・・

ぜひとも、地元で成功していただきたい。

「こちらでできることは、惜しみなく提供します」のスタンスで、ご協力できればと思う。

移動スーパーは地域振興にも欠かせないインフラの一つであり、地域コミュニティの再生にも一助できる。

地域が元気を取り戻し、地方創生にも必ず、役立つシステムだと思っている。

少子高齢化の時代、

まずは、そこに住む人が元気で健やかでなければ、地方の魅力も生まれてこないのではないか。

移動スーパーという媒体を多角的にとらえると、まだまだ色々な可能性があるはずだ!

お悩み相談

2015年9月 1日 17:58

20150901175833.JPG

暑さにかまけて、ブログをしばらく中断してしまいました。

最近よく、ばあちゃんたちから相談を受けるのです。
お孫さんが仕事をやめて、次どうするのか?他に行くとこあるんかなぁ~とか、世間の就職率はどうとか、
いつ結婚するんか、親と話しているのかとか、真剣な表情なんです。

やっぱり孫は可愛いものなんですね~

と言う私もばあちゃん子なんです。       

ばあちゃん、心配せんでもがんばっとるよ! いつもありがとう。

今日は独り言にてすみません。

T.N.

またまた感謝!

2015年8月10日 17:21

20150810172220.JPG

今年3月以降、新しくコースに加わった山代温泉~別所のコース。
とっても世話好きで活動的なTさんより、猛暑の中暖かい差し入れをいただきました。

すでに何人ものお客様を紹介していただいているTさんが、買物の際に大事そうにかかえてきた・・・
「暑い中大変やねぇー、車の中で食べて!」と渡してくれたのが、手づくりの草だんご。

訪問の合間においしくいただきました。
ごちそうさまで~す。 感謝!

感謝!

2015年8月 9日 13:02

20150809130325.JPG

さて、何枚いただいたでしょう?

猛暑が続く中、お客様からこんなにもタオルが、、、
ありがたい、ありがたい!

しかし、汗っかきに見えるのかなぁ~
何はともあれ感謝感謝なのです!

やさしい言葉・・・

2015年8月 7日 18:21

20150807182338.JPG

「もう、そろそろ来ると思って待っていたよ!」

最近よく、やさしい言葉をかけてもらえるようになりました。
走り始めて10ヶ月、信頼も少しづつ築くことができたかなと思ったりもしています。
同時にやりがいも募ってきて、どんなことができるのか、どんな言葉をかけようか

なんてますます考えるようになりました。
うーん、でも考えるんじゃなくて自然な気持ちで言葉がでるように寄り添えれば・・・

一歩づつ一歩づつ、さらに信頼を得られるように明日もがんばります。

T.N.

台風一過、35℃!

2015年7月20日 18:14

20150720182538.JPG

台風一過とはこんな空なんだろう。まさしく心も晴れ晴れとなるきれいな青空!

夏休みも始まり、子供たちもばあちゃんに連れ立って冷蔵庫の中をのぞき込む。

なんか良いです。懐かしい光景のような・・・眩しい午後。

いよいよ夏本番か、夏バテを知らない子供たちやばあちゃんに負けずに・・・いざ、かも丸出発!

熱中症注意!

2015年7月16日 17:52

20150716180813.JPG

近頃ほんとに暑い!
夏場は特に水分を摂るように、皆さんに声かけ運動を行っています。

声かけすることによって、少しでも体調管理のお役にたてればと・・・

特に一人暮らしのばあちゃんにはしつこく、うるさがれるくらいに呼びかけているんです。

「わかった、わかった、ちゃんとマメに飲んどるよ。あんちゃんも気をつけまっし、えらい仕事やし」

こんなふうにいつも、逆に気を使ってもらってま~す、ありがとう、いつも優しいばあちゃんなんです!

36℃超え!

2015年7月13日 18:35

高い気温と強風(熱風)に悩まされた今日一日!

つい先日までは朝晩冷え込み、いつまでも暖房が片づけられない日々が続いていたところに、この猛暑。

身体が慣れずに、皆さん食欲減退のご様子。

こんな時こそ、しっかりと食べて、水分を補給して暑さを乗り切ってもらいたいものです!
かも丸くんスタッフもしっかり食べて、しっかり美味しい物をお届けしま~す!

P.S. 暑すぎて、ついつい写真撮るの忘れました。こりゃいかん、しっかり食べよう!

1年と6か月・・・

2015年7月10日 18:01

20150710180215.JPG

皆さんのおかげを持ちまして、移動スーパーかも丸くんは今日まで走ることができました。

振り返れば早や18ヶ月。昨年1月より1号車が出発、今年3月より3号車が出発。現在3台で加賀市内を巡回しています。

さらなる商品とサービスの充実に努め、便利な移動スーパーとして地域に愛される「かも丸くん」を目指して参ります。

町で見かけたら、手を振ってくださいね!